ここいらとは長野の方言で「このあたり」という意味です。
「自分の足元を大切に」暮らしていきたい思いをこめました。
化学物質過敏症になって気づいたこと、学んだこと、
回復への道のりや日々の暮らしをのんびりゆる〜く綴っています。
2020年はじまりました

 

あけましておめでとうございます。

今年は暖かいお正月でしたね。

 

昨年に引き続きお節のバトンタッチ修行も順調に

終わり、難関だったごまめが美味しくできて上機嫌。

 

 

今年も年神様とお客様をお迎えすることができました。

 

お正月にクリスマスメニューはしないぞの会、会長就任できたかな。

 

 

 

 

回復してきているから油断したのか、一昨年から続く

新築工事の蓄積なのかわからないけれども、今年の

年神様とお客様の香料が強烈だったこともあり、

久しぶりにヘロヘロしたまま回復できずにブログ更新

する気力なく、、

 

まつがとれてしまうーーー

 

反応したものの原因探しは、無駄なのでやめるが勝ち。

ですぞ。

 

 

年神様、来年は無香料でお願いしますよー

 

自分の友人や実家には柔軟剤を辞めて欲しいこと、代わりの洗剤を

使ってもらうようお願いして変えてもらっていますが、家に来る夫の

親戚や甥たちには、柔軟剤を辞めてくれとは言いません。

 

発症したての頃、義妹にお願いしたことあるんだけど、お願いの

仕方が悪く、一度お正月に来なかったことがあり、義母の寂しそうな

顔が忘れられず、今も反省しているふりをしているのです。

 

ちょっ、、 ちゃんと反省していますったら。

 

 

とはいえお泊まりコースの甥たちは、着替えてくれるので助かって

います。

 

 

今回ちょっと思うところあって、

夫の従姉妹に、ある日突然化学物質過敏症という冊子をあげました。

 

この冊子は過敏症がどんなものか、何に反応して苦しくなるのか、

柔らかい猫っぽいキャラの漫画形式になっていて、わかりやすいので

まわりにうまく伝えられないCSさんにお勧めです。

 

今は売り切れ中のようですが、2月に再版予定とありました。

 

何も言わずに渡しただけなので、次回来る時になにかしらの話題

になったらいいなぁと期待をこめて。でも、押しつけず。。

 

強烈な柔軟剤の体への影響は過敏症だけじゃないんだよね。

 

 

そんなお正月でしたが、たまには辛い思いしないと、

CSさんの辛さを忘れて、寄り添えないからちょうど

いいのかもと思いながら、お手当に励んでいます。

 

 

半身浴、ビタミンC、タチオン、グロンサン(今回これ効いたかもー)

 

起きれなくても、えいっと起きて歩いたりね。

(これは若くして旅立ったCS仲間のお嬢さんからの教えです)

 

そして、明日は待ちに待った指圧の日。

 

今月もうちょっと増やそう。

 

 

 

 

 

 

改装後1年経った店は、今年は福袋も充実です。

袋もスタッフの手作り。

 

明日までなので、気になる方はぜひいらして

くださいね。

 

私は10日スタートで、明日はいませんが、

10日から3日間は振る舞いがありますよ。

 

 

お正月は年末のお節作りからの柔軟剤三昧でぐったり

なので、私は例年ゆっくりスタートにさせてもらっています。

 

連続勤務はNGとか、夏は溶けるから1ヶ月に3日だけとか

wifiなしとか、体調悪いと代わってもらったり、などなど

オーナー、スタッフ、エコマーケットのみなさんに協力して

もらっているおかげで、今年で勤続7年目突入です。

 

溶けるって何よ。。そんなこと言ったらクビだよクビ

 

 

本当にありがたいです。

 

 

 

 

ありがたいといったら、仏様用のミニセットを

くれた友人と、もう一人の30年来の友。

 

彼女たちの支えなしで、今の私はありません。

 

 

そのうち友達自慢ブログを書こうか脳内更新中。

 

 

そして、CS憩いの仲間のスタッフと仲間たち。

 

ここいらで繋がっているCSさんたち。

 

 

二日酔い(化学物質の)でヘロヘロの私になにひとつ文句言わずに、

寝かせてくれて、今日からあらたな新築(まだあるのよ、奥さん!)

シロアリ防蟻のため雨戸と目張りの暗闇カフェにも耐えて、一番

支えてくれる家族に。

 

 

みんなの無病息災を祈りつつ、1年過ごして参ります。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

最後はキレイにまとめた風かっ

 

 

 

 

プライベートなこと comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>