ここいらとは長野の方言で「このあたり」という意味です。
「自分の足元を大切に」暮らしていきたい思いをこめました。
化学物質過敏症になって気づいたこと、学んだこと、
回復への道のりや日々の暮らしをのんびりゆる〜く綴っています。
NHKアサイチ
 
雨ですね〜 梅雨入りした?のかな?

最近がんばっている、ウォーキング もとい、お散歩が停滞
しそうな季節がやってきました。

なんとか続けられるよう、対策本部を立ち上げなければっ。


最近の我が家は、6時に起きて8時の連ドラ梅チャン先生を
観ながら、朝食をとるというスタイルが定着。

6時起きに設定すると、曝露した翌日10時間睡眠が必要でも
8時には起きることができて、なんだかとってもお得な気分。


何で今まで気がつかなかったんだー 


早寝早起きはいいね。


やっと、長年の夜型生活から脱出できそうで(まだ1ヶ月半だけど)
うはうはしてますよっと。





さて、うはうはしながら観た昨日のNHKアサイチで、
化学物質過敏症がとりあげられていました。

15分ほどだったけれど、簡潔にまとめ知らない人にも
わかりやすい内容だったので、少しばかり紹介しときます。

友人にDVDダビングを頼んでいてまだ観てない方、ネタばれですよー。

化学物質過敏症とは?

・ 長期間にわたり、少量の化学物質をあび続ける、または大量の
化学物質を取り込んだことにより、許容量を超えて発症する。
国内の潜在発症者数100万人(正確な数聞き取れずです)

・ 症状が多才 

症状が多才なため、一つの症状しかみないで適切な対処ができず
CSとわかるまで10年かかった人もいるとありましたが、事実
私のまわりでも珍しくありません。

・ 誰にでもなりえる病気

・ 30代から50代の主婦に多いが、子供も発症する。

主婦に多いのは、家庭内で洗剤、殺虫剤、新建材など常に化学物質
を浴びているから。

リフォームしたら換気をするとよい。


・ 適切な処置で治すことができるが、化学物質をあびると再発する
可能性もある。


対策方法は?

・ 化学物質をあびない
・ マスクをする
・ 有酸素運動、入浴 (入れたら出すこと)


やっぱり、「入れない、出す」に限ります。

対策方法は、予防方法でもあります。

私が発症した5年前より、確実に増えていて、これからも増えること
が予想されます。

最近、ニオイが気になる。新築の家で居心地がよくない。疲れやすい。
こんな体からのサインがでたら、まず日用品を見直しましょう。

きっと、驚くほど
多くの化学物質に囲まれて暮していることに気がつきますよ。


安くて便利だから

ずっと使っているから

いいニオイだから

どこにでも売っているから


などなど、なにも考えずに、使い続けているものが、たまりにたまって
ある日突然、発症してしまいます。

ゴミをためて引っ越しのたびに、お金払って捨てていた私に説得力は
ないんだけども・・・・


ためるのは、愛と優しさにしましょうね ♪  (経験者談)


今、いいこと言った? 


発症しないように、今からでもできることはしておきましょうね。


体や地球に優しい、日用品などの代替品はたくさんあり、工夫次第
で不自由なく暮らせます。

だから、それをもっとブログに書けばって言い続けてることに
早く気がついてー


ではっ、続きは次回に〜  

こういう時必ず続かない人なのも、賢いみなさんはもうおわかりですね。


化学物質過敏症 comments(2) trackbacks(0)
Comment








放送のお知らせありがとうございました。
残念ながら当日見逃してしまったけれど、内容を知ることが出来てありがたいです♪

ウォーキングに行くとき、常に目の前に人参をぶら下げていた私は相当な怠け者です・・・。
そして歩かないときは半身浴に切り替えてお風呂でぼーっとするナマケモノ(苦笑)
from. 華好 | 2012/06/09 15:26 |
華好さん

いえいえ〜 冒頭15分だったんですよね。

youtube のアップで観ることができたようですね。
よかったです。

華好さんの人参は、いつも美味しそうw

半身浴、いいですね〜 新月のときに半身浴っていいみたいですよ。
この間やったら、汗がたっぷりでました。
from. ここいら店長きみ | 2012/06/09 21:54 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>